東京下町深川日記

冒険(アウトドア)がしたい、0歳と3歳の男の子のママです。

カエルの子はカエル

ついに肩を叩かれました。 保育園の2歳児クラスで最後の最後までオムツを外さなかった太郎に、先生から「そろそろパンツにチャレンジしましょう!」と。 パンツ生活1日目。保育園にお迎えに行ったら、濡れたパンツとズボンのセットが6袋ありました。1時間ご…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 気づいたら2017年。 太郎、次郎とふたりともインフルエンザにかかりバタバタの年明けとなりました。 落ち着いたと思ったら、もう一月も終わりそう。 素敵な年になりますように。 太郎はパンツに、次郎は離乳食にチャレンジ…

休日が終わる

ここのところ、仮面ライダーエグゼイドになりきっている長男の太郎。所構わず、「仮面ライダー、エグゼイド!変身!!!」と戦いモードに突入。本日もつれていった美容院で変身しまくっていました。 次男の次郎は、絶賛の人見知り中。オットも受け付けなくな…

レゴの作品

太郎作「ガリガリくん」

トレンディエンジェルの斎藤さん、育ててます。

次男の次郎は 濃いか薄いかでいうと、薄い顔だけど ハッキリ顔かボンヤリ顔かでいうと ややハッキリした顔つき。 先日、トレンディエンジェルの斎藤さんに 似ていると言われた。 でも、その一番の理由は髪型だと思う。 、、、。 いま、斎藤さんを授乳中です。

かなりの臆病者

アニメ、忍たま乱太郎のオープニングテーマ曲に「100%勇気」という曲があります。 長男太郎はこの曲を歌うのがマイブーム ただ、、、、 何度正しても 「3パーセント〜勇気ぃいい〜♪」 と歌います。 残りの97%はどうした? 写真 最近英才教育中の次男の次郎。…

迷子だったのは誰だ?

最近走り出すと、後ろを振り返ることなくどこまでも走っていく太郎。 木場のイトーヨーカドーで、オットに太郎を預けて、次郎のオムツを替えていたら、ついにやりやがりました。 太郎迷子。 5分ほど見つからないと、慌てるオット。最後に太郎を見失った場所…

やっぱり可愛いお母さんがいいよね。

「僕は弱いから、仮面ライダーになって強くなる。だから、お母さんはプリキュアになってね。」 と息子に言われた。 ん、、、?つまり、どういうことだ? 写真昔見たトッキュージャーショー

おむつを外したい。

長男太郎は何事も、完璧に出来ると自分の中で確信をもてないと取り組まない、 慎重派。 3歳4ヶ月になった今も、ご本人の希望でおむつです。 何事も、とりあえず、やって失敗して学ぶタイプの私にはもどかしく「失敗して学べ!」と沢山の布のパンツを買ったの…

母の愛は片思い

長男太郎を叱ったあと、フォローのつもりで、 「でもね、お母さんは太郎が大好きだよ。」 と、ギュッと抱きしめてよいしょしました。 まんざらでもなさそうな太郎。 おっ、いい感じの親子関係。そのムードに酔いながら 「太郎は誰が好きなの?」と質問したら…

今日から師走、ブログ始めました。

はじめまして。 現在産休中のまさかさまです。3歳の長男太郎、4ヶ月の次男次郎の子育て中です。 あまりにも、暇すぎてやることがないのと、このまま何もしないで日々が過ぎていくと、あっという間に人生終わっちゃいそうなので、記録をつけていくことにしま…